for middle-aged liberalism +punks, SEDITIONARIES, anarchy shirt, punk, セディショナリーズ, アナーキーシャツ, パンク

Blog

2017/09/27 12:05

現在、お受けしているアナーキーシャツやその他の作業。


既製品のシャツをベースに創っていくわけですが、サイズ、絶妙なストライプ、色、シルエット…
これらを満たすものになかなか出会えません。
なので、見つけたら、新品であろうが、USED(汚いものは論外)であろうが、即ゲット。

余談ですが、将来的には自前のベースシャツを製造する予定です。
となると、今の価格では難しくなってくるので、ご購入&オーダーはお早めに(笑)


で、シャツが決まったら、ボタン、タグ、胸ポケット(画像はまだ付いていますが外しました)を丁寧に外していきます。
生地にキズを付けないように丁寧に。

今回は衿も「丸衿」に加工しますので、衿も丁寧に外します。

丁寧に外したら、この衿に応じた曲線を引き
キレイに縫製して襟の形を「丸衿」に変えていくのです。

こんな感じです。
これを「台衿」に戻し、丁寧に縫製します。

他のシャツですが、こういう感じになります。
また「ピンホール」も開けます。(この穴を「菊穴」と言うらしいですねw)

普通のボタンダウンからがらっと雰囲気が変わって、一氣にグッとらしくなりますよね。

この段階まで進んだら、次は染色作業です。
どんな染まりになるのかは、やってみないと分かりません。そこがまた良いんですけどね。

現在、別でご依頼いただいている腕章や



財布とか

グラフィックデザイン制作などと平行しながらの作業をしております。

着実に進めてまいります。

つづく