for middle-aged liberalism +punks, SEDITIONARIES, anarchy shirt, punk, セディショナリーズ, アナーキーシャツ, パンク

Blog

2017/08/03 12:00

毎日、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
「夏バテ」とは無縁なあたくしも、少々怠さを感じております。
食欲だけは落ちませんが(笑

さてさて、ご依頼いただいていたアナーキーシャツも完成に近づいて参りました。
我ながら、毎回「格好いい〜」と自画自賛爆裂していますが、
今回のも「超」が付くほど格好いいです。
これに使ったマルクスパッチは「織り」です。
あ、後でまた掲載しますが赤いアナーキーシャツの方のマルクスパッチも「織り」です。

さらに!
このダークなアナーキーシャツは何と三度染めです!

ええ、分かる人だけ分かってもらえればいいんです。というドM気質で制作しております。


ステンシルも重ねたり。
あ!これ、ステンシルなんですよ。ってあんまり伝わらないかも知れませんが、
手間ひまかかってます。
分かる人だけに分かってもらえりゃいいんですw



こちらは別のアナーキーシャツですが、パッチはプリントでも
文字はステンシルで手作業です。
かすれた感じとかステンシルでしか出せないテイストです。
染めやブリーチもそうですが、二度と同じモノは創れないのです。
そこがまたいい。



少しそれますが、必要に迫られてシルクスクリーンも可能にしなければならなくなりまして
で、露光器を創ったわけです。ワインの木箱で(笑


依頼主に感動してもらいたいのでモザイクかけますが、原稿はOHPシートでプリントアウト。
原稿台のガラス板はショーケースの「戸」です(笑


問題なく版も出来ました。
スクリーンはあの「Tシャツくん」を使ってます。
木枠は百均のコルクボードのコルク部分を取ったものを使ってます。


テスト。
学生時代は版画を専攻していましたのでお手の物です。
問題なく刷れています。*依頼主にばれないようにモザイク処理しています。


モザイク処理していますがバッチリ刷れました。
これで、あるものを制作できます。

ああ、モノづくりの楽しさよ。